オフィスのトイレ清掃、適切な頻度は?コスト削減の新常識

オフィスの衛生管理において、トイレの清掃は欠かせません。
しかし、「どの程度の頻度で清掃をすべきか?(月何回トイレ清掃をする必要があるのか?)」といった問いに、明確な答えを持っている方は意外と少ないのではないでしょうか。
これは、日々トイレ清掃を行っている清掃会社によっても考え方の違いがあり、清掃業界でもばらつきがあります。
多くの企業は「週1回」「週2回」といった高頻度の清掃を業者に依頼しています。
これは一見、衛生面で安心できる選択に思えますが、実際には過剰な清掃によって固定費が膨らんでいるケースが少なくありません。
今回は、オフィスのトイレ清掃頻度の一般的な考え方と、コスト削減を実現する新しい選択肢について解説いたします。
なぜ清掃頻度が高くなるのか?業界の一般論
清掃業者の標準プランは「週1回」または「週2回」など週1回以上の清掃が一般的で、これは長年の慣習や「衛生面の不安」から選ばれてきました。
しかし、実際にオフィスのトイレを利用する利用人数や使用状況を考えると、高頻度に業者へ依頼する必要があるケースは限られています。
上記理由としては、オフィス内のトイレは、公園や駅といった公共のトイレのように不特定多数が使用することはなく、使用頻度も限られています。
かつ、一般的に自社のトイレの場合、従業員はトイレ使用時に清潔を心がける傾向があり、その結果、比較的きれいな状態を維持しやすくなっている為です。
高頻度清掃が選ばれる理由
・「汚れていると社員や来客に悪印象を与える」という心理的要因
・「業者に任せておけば安心」という慣習
・清掃業者側の提案(高頻度プランの方が利益率が高い)
結果として、必要以上に清掃回数を増やし、固定費が増加するという問題が生じています。
適切な頻度を決めるポイント
では、どれくらいの頻度が業者に依頼する適切な回数なのでしょうか?
答えは、「オフィスの規模と利用状況に応じて合理的に決める」ことです。
判断基準の例
・社員数:10から15名程度のオフィスなら、毎週清掃は過剰。
・トイレの室数:男性1室女性1室合計2室程度である場合は、毎週清掃は過剰。
・来客:オフィスに来客があまりないのであれば、毎週清掃は過剰。
実際、日常のセルフメンテナンス(ペーパー補充・簡単な拭き掃除)+業者による定期的なプロの清掃で、衛生面は十分保てます。
オフィスキーパーの提案:月2回でコストと衛生のバランスを最適化
私たちオフィスキーパーは、従来の高頻度・高コストの業者によるトイレ清掃といった慣習に疑問を持ち、固定費を下げながら衛生を維持するプランを提案しています。
当社は、毎月400社様以上にトイレの日常清掃をご依頼いただいていますが、5割程度のお客様に月2回プランをご利用いただいています。
もちろん、従業員様数やトイレの規模・室数によっては週1回以上をご提案することもありますが、不必要な清掃を省くことによって、プロに依頼しつつ固定費を下げることが可能です。
オフィスキーパーの特徴
・月2回の清掃プランが最も選ばれています
コストは週1回プランの半分程度
衛生面も問題なし
毎回除菌・除ウイルス洗浄剤を使用しトイレ室内の衛生環境を整えています。
低価格オプションサービス「セラミックシールド吹き付け」(1基150円)により、美感の維持
当社独自の低価格オプションサービスのセラミックシールドを清掃後に吹きつけることで、撥水力が高まり汚れが付着しづらくなります。
(月2回清掃をご依頼いただくお客様に人気のオプションサービスです)
・年間で10万以上のコスト削減事例あり
当社の実際の例として従業員数20名規模のオフィスで年間約15万円削減
・プロの清掃品質はそのまま
専用の除菌・除ウイルス洗浄剤「オキシヴィルファイブ」を使用し、ただ綺麗にするだけではなく、除菌・除ウイルスといった観点からもアプローチし清掃を実施
まとめ:清掃頻度は「慣習」ではなく「合理性」で決める時代へ
オフィスのトイレ清掃は、単なる衛生管理ではなく、コストに直結する重要な要素です。
これまでの固定観念から離れ、必要なところに必要なだけという考え方にシフトすることで、コスト削減と衛生維持を両立できます。
オフィスキーパーなら、コストと品質のバランスを最適化可能です。
まずは、無料見積もりで御社の最適プランを診断してみませんか?
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執筆者:株式会社たてものサービス公式コラム編集部
オフィスの日常清掃や、アパート・マンション・オフィスビルの共用部清掃・巡回点検に関する情報を発信する編集チーム。
現場スタッフへのヒアリングやお客様からのご相談内容をもとに、役立つ清掃・点検ノウハウを分かりやすくお届けしています。
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